金欠パパの四畳半アクアリウム

家の新築購入をきっかけに、1800×900×600の水槽を設置した水槽部屋を作りました。シルバーアロワナとオスカーを中心に飼育しています。15,000円のお小遣いで楽しんでいる為、あまり変化はありませんがお金を掛けないアイディアを公開しています。

エンドリ身体測定

2年前に15センチ位で売れ残っていたヒョロヒョロのエンドリケリー。

なんだか目があった様な気がして連れて来てしまいました(笑)

 

f:id:runx9922:20180317203310j:image

 

現在は45センチ位?かな?

バンドも乱れてて変な柄ですね(笑

 

連れて来た時の写真が消えてしまったので残ってないのですがとてもガリガリヒョロヒョロの個体…。

 

導入時に小赤を50匹程与えた程度で殆ど人工飼料で飼育し、手に入った時だけキビナゴやワカサギを与えて来ました。

給餌頻度は1日0〜1回です。

 

20センチを超えたあたりで60センチ水槽から120センチ水槽へサイズアップ。

 

換水は週1程度で水温25度。

 

よく聞くエンドリの育て方とは程遠い方法で育てて来ました。

 

幼魚期に満足な餌を与えられず売残り、高水温、毎日換水、生き餌漬けは行わない。

 

それだと大きくならないのかを知りたい好奇心とそこまでやれる時間も金も無い現実から現在の様な飼育方法になりました。

 

やはり成長は遅く50センチは超えていません…

最近の変化といえば120から180へ水槽がサイズアップした事とワカサギやキビナゴを良く与える様になった事です。

 

メインタンクの混泳魚が増えて来たら新水垂れ流しも始まります。

 

広い水槽でよく泳ぎよく食べ、新水垂れ流しにより代謝が上がってサイズアップ!!なんて事が起きたら嬉しいなって思ってます(笑)