金欠パパの四畳半アクアリウム

家の新築購入をきっかけに、1800×900×600の水槽を設置した水槽部屋を作りました。シルバーアロワナとオスカーを中心に飼育しています。15,000円のお小遣いで楽しんでいる為、あまり変化はありませんがお金を掛けないアイディアを公開しています。

玄関に水槽があると毎日楽しいよって話

f:id:runx9922:20180326065009j:image

 

仕事が終わって帰宅すると一番最初に目に入る景色がこちら( ´∀`)

 

帰ってくると靴脱ぐ前に少し眺めるタイムが発生します(笑)

 

私の姿を見たからか、おかえりー!と言わんばかりの泳ぎ様。

 

 

 

 

 

餌欲しいだけか(´Д` )

 

 

 

 

 

 

我が家は玄関を開けると目の前に水槽がドーンと設置されています。

 

設置して半年経ち、少し見慣れて来てしまいましたが玄関に水槽がある事で感じた個人的に楽しい事を紹介します。

 

 

毎朝毎晩必ず目に入る!!

家と言うのは基本的に玄関から出入りしますので家の出入りの度に目に入ります。

 

朝はバタバタしてるのであまり目に入らないかも知れませんが、帰宅時にライトアップされている水槽があると少し見てしまいます。

 

また、玄関は家の顔なので汚れていると気分が悪くメンテナンスも小まめに行う事になると思います。

 

私はなりました。

 

見えないところは適当ですが…(笑)

 

 

 

来客が来た時に驚かれる

これは大型水槽やネイチャーアクアリウム等、中々みる機会の無い水槽に限った話かも知れません。

 

宅配便、営業マン、ご近所さん、みんなに驚かれて話が弾む事が非常に多いです。

 

営業マンに話のネタを与えてしまっているのか中々帰らない事も…(笑)

 

今の家に住み始めてから玄関で立ち話する機会は確実に増えました。

 

だから何?って話かも知れませんが特別話す必要も話題もない人達と水槽を通じて話す事が出来るって素晴らしい事だと思います。

 

いやまぁ別に何もメリットなんてないかも知れませんけど私としては水槽の話が出来てとても楽しいです(笑)

 

 

疲れて帰って来た時に出迎えてくれる

餌欲しいだけっすね(笑)

 

いいんですそれで。

 

照明に照らされてユラユラ泳ぐ魚達に出迎えられるなんてアクアリストとしては至福の瞬間です(笑)

 

揺らぎを再現するのであればLEDやメタハラがオススメです。

 

LED投光器の設置 - 金欠パパの四畳半アクアリウム

 

帰宅時、子供は大体寝てるので水槽の魚達に癒されています( ;∀;)

 

 

ちょっと面倒な事

良く言われる事があるんです…

 

『風水』

 

玄関に水槽良くないよ?

玄関にそんなに大量の水があるのって良くないんじゃ無かったっけ??

 

私は風水の事はサッパリわかりません。

調べて見ても玄関に水槽を置く事は良い事だって書いてある事も多いので良くわかりません(笑)

 

まぁ…

 

あまり気にしてないので面倒臭いなーって思う程度です(笑)

 

気にする人は納得いくまで追求すれば良いと思います。

 

個人的には玄関開けたら好きな物が目の前にあるんだから誰がなんと言おうといいに決まってんだろ!!

 

って感じです(笑)

 

家族のひんしゅく買わなければオッケーだと思います。

 

 

勿論難点もあります

  1. リビング等に比べると電気代が掛かる
  2. 出かける時しか目に触れない

 

 

1.リビング等に比べると電気代が掛かる

玄関は基本的に寒いです。

冬場は冷え込むのでヒーターの稼働率は上がります。

 

 

2.出かける時しか目に触れない

玄関にあると…

意外に見ません(笑)

 

玄関には空調ありませんから(笑)

 

居心地の良いリビングからわざわざ玄関に行ってくつろいだりしませんからね…

 

 

 

それでもやって良かった!!

私は自分の趣味を色んな人に見てもらいたい(笑)

 

リビングは仲の良い人しか入りませんが玄関は誰でもやって来ます。

 

そんな人達とも水槽のおかげで会話が生まれるのでご近所付き合いも良好です。

 

f:id:runx9922:20180326065540j:image

 

今回のお話をまとめると、

  1. 自分の目にも他所様の目にも触れるので小まめに掃除していつも綺麗
  2. 近所の人と話すネタになる
  3. 玄関を開けるといきなり癒しタイム
  4. 人の意見や風水等に左右されずに自分の世界を生きられる(笑)

 

雑なまとめになりますが、私は水槽のおかげで毎日楽しく過ごせています(笑)

 

玄関に水槽置くか悩んでいる人はとりあえず置いちゃえば良いんですよ!

 

何か変わるかも知れません(笑)