金欠パパの四畳半アクアリウム

家の新築購入をきっかけに、1800×900×600の水槽を設置した水槽部屋を作りました。シルバーアロワナとオスカーを中心に飼育しています。15,000円のお小遣いで楽しんでいる為、あまり変化はありませんがお金を掛けないアイディアを公開しています。

水作エイトの効果??ザリガニの臭いが解消された!!

4月12日にザリガニを採取して3日経ちました。

 

アナカリスと一緒に放り込んでいたのでお腹が減ればアナカリスを食べるでしょうし、適当に砕いたキャット等も放り込んでいました。

 

4月初旬に採取した後はエアストーンのみの投入で少し時間が経つと臭くて仕方ありませんでした…

 

その後、180センチ水槽の濾過槽で何と無く回していた水作エイトを投入して臭いが解消された訳ですが、採取から時間が経っていたので泥吐き終えて臭いしなくなっただけなのでは無いかとも思っていました。

 

今回は採取直後から水作エイトを投入しての経過観察になります。

 

結論から言うと、殆ど臭くない!!です。

 

よく嗅げばまぁ多少は臭いますよ(笑)

 

それでもエアストーン単品に比べると全然違います!!

 

 

f:id:runx9922:20180416000531j:image

 

 

f:id:runx9922:20180416000604j:image

 

 

臭いはお伝え出来ませんが濁っていたりする事もありません。

 

水作エイトに住み着いたバクテリア達が良い仕事をしてくれている様です。

 

水は20リットル以下で30匹はザリガニが入っているのでこの感じなら休みの日に纏まった数を採取して来てしっかりストック出来そうです!!

 

餌用ザリガニ高いしあまり売ってないしストックしてある環境が悪いのかすぐ死んでしまうので採取出来るこの季節は非常に助かります。

 

肝心の捕食シーンは入れた瞬間食べられてしまって撮影出来ませんでした(笑)

 

こんな写真は撮れました。

 

 

f:id:runx9922:20180416001157j:image

 

 

ポリプテルスは大人しいなぁとよく思いますが、大人しすぎるのでは…