金欠パパの四畳半アクアリウム

家の新築購入をきっかけに、1800×900×600の水槽を設置した水槽部屋を作りました。シルバーアロワナとオスカーを中心に飼育しています。15,000円のお小遣いで楽しんでいる為、あまり変化はありませんがお金を掛けないアイディアを公開しています。

シルバーアロワナ 混泳開始!!

最近30センチを超えた?シルバーアロワナ。

 

月末まで待とうかと思ったけど我慢出来ずに混泳を開始。

 

 

f:id:runx9922:20180418225541j:image

 

 

シルバーアロワナの30センチと言えば、実際にはまだまだ子供ですね。

 

それなのに30センチ以上あるオスカーや50センチ近いエンドリと混泳させられるなんて人に例えたらちょっと可哀想な状況かも知れません…

 

 

 

オスカー『オウ坊主!地元はアマゾンか!?同じやないか!!』

 

エンドリ『アナタハスコシオオキクテタベラレルカワカリマセンネ』

 

シルバーアロワナ『ブルブル』

 

なんかごめん(笑)

 

 

 

少し不安もありましたが混泳から3日が経過しました。

 

ウロコが1枚飛ばされました…

 

しかし意外な事にシルバーアロワナは胸ビレをピンと張り水槽を満遍なく悠々と泳いでいました。

 

オスカー達に最初はビビっていましたが、知らぬ間に序列が変わったのでしょうか…

 

古参のコロンビアオスカーは若い頃にポリプの背びれを全てボロボロにする様な気の荒い魚でしたので注意は必要ですね…

 

現状は一緒になってモリモリ餌を食べているのでこの感じなら直ぐに大きくなって安心させてくれるはず!!

 

今月いっぱいは濾過槽の飼育スペースはそのままでいつでも元に戻せる様にして様子見です。