金欠パパの四畳半アクアリウム

家の新築購入をきっかけに、1800×900×600の水槽を設置した水槽部屋を作りました。シルバーアロワナとオスカーを中心に飼育しています。15,000円のお小遣いで楽しんでいる為、あまり変化はありませんがお金を掛けないアイディアを公開しています。

5月の計画

限られたお小遣いの中で趣味を楽しむには計画を立ててしっかりと予算を組む事が大事です。

 

5月の計画は濾過槽の飼育スペースで飼育しているシルバーアロワナをメインタンクへ移し、濾過槽を本格的に濾過槽として使用する予定です。

 

シルバーアロワナをメインタンクへ移す所までは良かったのですが…

 

間髪入れずにキングコングパロットがやって来たので計画は既に破綻しました(笑)

 

しかしどうしても濾過槽を本格的に使用したい…!!

 

玄関に放置され文句を言われるレッドロックの余りも消化したい…

 

と言う事で来月はシルバーアロワナの幼魚を育てる時に使用したこの水槽をセットし直してキングコングパロット育成水槽にしようと思います。

 

 

f:id:runx9922:20180423070605j:image

 

 

現在は完全に放置状態なんですが、水作エイト買えばまぁ良いでしょう…

 

(´-`)

 

昨日買えば良かった…

 

 

 

シルバーアロワナを育てた時に感じた問題点は…

 

  1. 床に直置きなので観察し難い
  2. 床に直置きなので砂利の掃除もし難い
  3. 部屋のすみっこで更に直置きなので存在を忘れる

 

直置き問題は早急な改善が必要になりますね…

 

来月もアクアに使える金額は多くて5,000円位でしょう…

 

今後の計画の事も考えて何か対策したいと思います!!

 

続く…