金欠パパの四畳半アクアリウム

家の新築購入をきっかけに、1800×900×600の水槽を設置した水槽部屋を作りました。シルバーアロワナとオスカーを中心に飼育しています。15,000円のお小遣いで楽しんでいる為、あまり変化はありませんがお金を掛けないアイディアを公開しています。

半年放置のウールマット交換

本日はとても暖かく、水槽を触りたくなる陽気です。

 

残念ながら仕事なので水槽は触らないのですが、先日ウールマットの交換を行いました。

 

ウールマットの交換は半年以上前の事になると思います。

 

f:id:runx9922:20190204114310j:image

 

見事に茶色に変色しています。

 

実は最後にウール掃除したの6月です(笑)

 

みんな元気で調子良さそうだったので正直サボってました\(^o^)/

 

それでも『土の様な匂い』を感じられ状態は良いのでは無いかと…

 

水を勢いよく当てて洗浄すれば綺麗になるんですが、子供から遊ぼう誘われたので今回は交換してしまいました。

 

 

ウールマットはKSウールと言う商品で、一袋180円位の安価な物を愛用しています。

 

繰り返し洗って使用してもへたりにくく感じます。

 

f:id:runx9922:20190204114730j:image

 

今までは二袋入れていましたが、今回は一袋使用しました。

 

今まで細かいゴミを逃さずキャッチ出来る様に多めのウールを使用して来ましたが、半分の量になってどの様に変化するかも楽しみです。

 

私の環境では、それなりに大きなゴミ(糞や食べ残し)は飼育槽に敷いてある溶岩砂利の隙間へ入ってしまい、ウールマットの必要性が高く無いのかな?とも考えています。

 

なんにしても洗浄する枚数が減る事により、私の重い腰が上がりやすくなるでしょう!