金欠パパの四畳半アクアリウム

家の新築購入をきっかけに、1800×900×600の水槽を設置した水槽部屋を作りました。シルバーアロワナとオスカーを中心に飼育しています。15,000円のお小遣いで楽しんでいる為、あまり変化はありませんがお金を掛けないアイディアを公開しています。

リビング側のカメ飼育水槽

非常に殺風景なリビング側の水槽に、マツモを入れてみました。

 

この水槽はカブトニオイガメの成体を飼育しているのでレイアウトなんかはあっという間に破壊されめちゃくちゃになってしまいます。

 

マツモは水中を漂わせているだけで育てる事が出来、カメのパワーを受け流す柔軟性も持っている為、とりあえずなんか水草入れたい!って時に使ってます。

 

f:id:runx9922:20190509104339j:image

 

実際にマツモがあるのと無いのとでは色どりが若干違います(笑)

 

マツモは照明で照らすと明るい緑色で非常に綺麗です。

 

沢山入れて殺風景な感じをどうにかしようと思います…。

 

それとマツモは水質浄化能力が高い事で有名です。

 

相手はカメやシクリッドなのでその効果は微々たる物になるかも知れませんが、無いよりはよっぽどいいでしょう!!

 

生体メインで飼育している方は是非1度試してみて下さいね( ^ω^